初めてのスマートキャリア派遣 ースケジュール編ー

~応募前に準備すべき2つのポイント~


こんにちは。スマートキャリアコミュニティ運営局の金高です。


今回は、スマートキャリアでお仕事を探している方からよくいただく質問

仕事探しのスケジュール』について

ビースタイル スマートキャリア マッチング部マッチング推進ユニットの石井正美に話を聞きました。

石井正美:2017年入社。営業を3年経験後、2020年6月に現在のマッチング部マッチング推進ユニットへ異動。



派遣と正社員転職のスケジュールの違い


金高:まず、石井さんのお仕事内容を教えてください。


石井:お仕事を探している方と企業の求人を結びつけるコーディネーターの仕事をしています。

私たちは、新たにサービスにご登録いただいた一部の方へご連絡をして、ご登録いただいたご経歴を基にどのような転職を希望されているかを詳しくお伺いしています。


金高:スマートキャリアに新たにご登録いただいた方から寄せられる質問で多い内容は何でしょうか?


石井:スマートキャリアへご登録いただく方の特徴ですが、正社員として長くキャリアを築かれている方が多いため、派遣の登録や利用は初めてという方が多いです。



◆スマートキャリア登録者◆直近の雇用形態



石井:派遣と正社員では応募から就業までのスケジュール感が異なるため「お仕事探しのスケジュールについて」はご質問いただく事が多いですね。


例えば、今は11月ですが4月スタートで探していますという方も結構いらっしゃいます。

正社員の転職は一般的に3~6か月程度かかると言われているのでちょうどいいタイミングですが、実は派遣だと早すぎるんです!


金高:スマートキャリア派遣は実際どんなスケジュール感なのでしょう?


石井:就業先が決まる方の傾向としては、応募からお仕事が決まるまでで平均2週間程度です。

早い方だと1週間で就業開始という方もいらっしゃいますよ。


金高:想像していたよりも早くてびっくりしました。


石井:そうですね。だからこそ、応募までの準備がとても大事なんです。



応募前に準備すべき2つのポイント

金高:応募までの準備?


石井:はい。応募までの準備には大きく分けて2つポイントがあります。

まず1つ目は『しっかり登録』

そして2つ目は『仕事探しの軸』

この2つです。


金高:1つ目の『しっかり登録』というと?


石井:派遣はジョブ型雇用で、仕事に対してその専門スキルを持つ方が採用されます。


そのため企業が希望するスキル・経験を持っているかどうか、ご登録いただいているご経歴欄を確認しながら一番マッチしている方を企業へ紹介しています。

なので、ご自身の経歴を抜け漏れなくしっかりと職歴欄に記載いただきたいですね。


金高:正社員の転職では、職務経歴書は応募する企業に合わせて求められている要件やスキルを分かりやすく整理して書くことが多いですが、派遣は抜け漏れなく列記した方が良いんでしょうか?


石井:そうですね。

先ほども話したように派遣は選考スパンがとても短いため、ご応募いただいた求人ですでに他の方の選考が進んでいる可能性も高いです。


派遣サービスは派遣法という法律の下で運用されているのですが、

私たちビースタイルスマートキャリアは企業に代わって書類選考を行う立場にあり、

多くのご登録者や応募者の方の中から1名だけを企業にご紹介することができるようになっています。


その書類選考時にしっかり経歴やスキルを記載されている方は、やはり選考に通過しやすいですね。



金高:2つ目のポイント『仕事探しの軸』というのは?


石井:これは柔軟な働き方を選択できるスマートキャリア派遣だからこそ、応募前にしっかり考えていただきたいポイントですね。


金高:軸とは何でしょう?


石井仕事選びの基準や優先順位です。

ご自身の中で絶対譲れない条件は2つほどしっかり決めた方が良いですね。

また、あったらいいなという条件は優先順位をつけておくといいと思います。


金高:譲れない条件ですね。決めるコツみたいのはありますか?


石井:仕事探しを始めた背景を一度振り返ってみると良いと思います。

なぜスマートキャリアで柔軟な働き方をしたいと思ったのか、変えようとしたきっかけを振り返ると軸が見えてくるのでは?


そうそう、振り返る際に注意していただきたい点がありまして、

スマートキャリアは、家庭との両立をきっかけに働き方を根本的に変えたいと思う方が多いので、

日数、時間、エリア、勤務形態などの働き方の条件だけに最初は目が行きがちなんです。


でも皆さんお話するとキャリアを継続させたいという気持ちも強いんですよね。

なので、職種、業務内容、業界、商材などどんな企業で自分のどんな強みを活かして働いていきたいかという点もしっかり考えていただきたいですね。



初めてのスマートキャリア派遣―スケジュール編― はいかがでしたか?

派遣はとても短いスパンで求人が動いていきます。


応募の前に「しっかり登録」「仕事探しの軸」の2つを抑えた上で、ご応募いただけるとご自身にあったお仕事が見つかると思います。


ご経歴欄の記入方法は、スケジュールに次いで質問が多いようです。

今度、“初めてのスマートキャリア派遣”の「職務経歴記入編」の記事を書いてみようと思います。

どのように書くと「しっかり記入されている」と見られるのか?リサーチしてきます!




この記事を書いた人

金高幸恵(かねたか ゆきえ)キャリアコンサルタント(国家資格)


2児の母。2018年4月にスマートキャリアを利用してビースタイルに入社。

仕事と子育てを両立するため、時短で働く。

現在はスマートキャリアコミュニティの運営に携わっている。




スマートキャリアは多様な働き方、柔軟な働き方を応援しています

正社員の経験を活かせるスマートキャリアでのお仕事検索はこちら




スマートキャリアコミュニティはFacebookで運営しております

Facebookグループへの参加申請はこちらです。

3つの質問にご回答いただけた方のみグループにご参加いただけます。

※承認は土日祝日・年末年始を除き対おります。承認までにお時間がかかる場合があります。予めご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000