「さあ、自由に生きよう。『働きがい』をすべての人へ」

時短でもやりがいある仕事で成長できる!スマートキャリアスタッフ活躍中!

スマートキャリアスタッフが活躍する企業へ行き、一緒に働いてみてどうだったのか?

またスマートキャリアスタッフは実際どんな会社で働いているのかを取材してきました!

オープンワーク株式会社様(以下、オープンワーク)は、国内最大級の社内クチコミ数を有する、転職・就職のための情報プラットフォーム「openwwork」の開発・運用を行っています。

今回は取締役の小澤 博之さん(写真右、以下敬称略)と、Web開発エンジニアの平野 令奈さん(写真左、以下敬称略)に、エンジニアとして活躍するスマートキャリアスタッフについてお話をお伺いしました。



―優秀な方に入社いただくためにどのような取り組みをされていますか?

小澤 人手不足と言われている今、スキルやキャリアを持ち合わせている方を採用することはとても難しくて、常に課題として抱えていました。そのため、優秀な人材に来ていただくには、より柔軟な働き方に対応できる環境づくりが必要と考えており、取り組みを強化しております。

例えば主婦の方など、子育てなどでフルタイムでの勤務は難しいけれど、経験のある優秀な方はたくさんいらっしゃいますよね。そこで、短い時間で勤務できる「時短」を取り入れました。スマートキャリアスタッフも、週3日~5日、1日4時間以上で働いています。


―時短勤務を利用するスタッフのシフト組みやタスク管理などはどうされていますか?

平野 シフトはご本人の希望通りです。お願いしている業務は月~木の夕方までのリリースで、皆さん在籍されている時間帯なので、特に問題はありません。不在時も開発環境にソースを上げるなどして、確認事項の共有を徹底できる環境が整っているため、スムーズに業務を遂行できています

―スマートキャリアスタッフと一緒に働いてみていかがですか?

平野 私たちのチームのプロジェクトは、広く色々な事をこなす必要があり、適性としてはマルチに対応いただけるタイプの方が向いています。スマートキャリアを通してご入社される方は社会人経験もあり、色々な事に対応できる素質を持っています。優秀だからと言って、業務を丸投げすることはないですし、正社員とのソースレビュー・フィードバックを繰り返すことで、サービス知識やプログラミング技量も積み重ねていただいているので、一緒に成長している感じがしますね。


―仕事を通して、スキルアップもできているんですね!小澤さんはいかがですか?

小澤 スマートキャリアスタッフは、現場からの評判も非常に良いです。子育て中の方も、お休みする際はきちんと連絡してくださいますし、安心してお仕事をお願いできます。

平野のweb開発エンジニアチームはスピード感をもって対応しなければならないチームですが、スマートキャリアスタッフの手助けもあり、スピード感ある対応がきちんとできています。



―今後の展望についてお聞かせください。

小澤 オープンワークのキャッチコピー「さあ、自由に生きよう。『働きがい』をすべての人へ」その言葉にすべてが込められています。

働きたい方に対しては、企業とのマッチング環境をどう提供できるのかが、非常に重要な要素になってきます。

今まではクチコミサイトということで、情報を知りたい人に対して情報を提供することで価値を感じていただいていました。ここ数年は、転職・就職活動の橋渡しの存在になるマッチングプラットフォームの整備に取り組んでいます。

今後更にopenworkを経由して、より個人の方の就職・転職活動に力添えできればと思っています。


【編集後記】

オープンワーク様のオフィスのエントランスは、木とレンガで温もりと安心感があり、お話を伺った小澤さん・平野さんにも同じ印象を持ちました。

また、執務室はガラスで仕切られ、ジョブマーケットの透明性を目指すヴォーカーズの考えが表れている素敵なオフィスです。

就業規則を作る際も、社員からの意見を積極的に取り入れたというエピソードもあり、社内の風通しのよさや働きやすさを感じ、スマートキャリアスタッフも活き活きと働いている様子が伝わるインタビューでした。




スマートキャリアお仕事一覧

IT系(SE・PG)系職種の求人はこちらです。


スマートキャリアコミュニティはFacebookで運営しております。

参加されたい方はこちらをご覧ください。
登録はこちらです。

※承認は土日祝日・年末年始を除き対応しております。承認までにお時間がかかる場合があります。予めご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000