スマートキャリアの情報収集ツールは!?

『情報収集で利用しているサイト・アプリ』についてのアンケートを、スマートキャリアコミュニティFacebookグループで実施しました!

質問:どのサイト・アプリでビジネス系・学び系の情報収集をしていますか?有料・無料どちらでも大丈夫です。

NewsPicksが最も多く、次いで日経DUAL、各社新聞系オンラインサイトと続きました。


ちなみにNewsPicksは、国内外の経済ニュースをまとめ読みすることができるニュースアプリです。

その最大の特徴は配信ニュースに対して、その道のプロや著名人、一般ユーザーから解説コメントが寄せられるので、色々な視点からニュースを捉えることができます。


有料会員になると、NewsPicksオリジナルの特集記事を読むこともできます。

実は私も有料会員で、空いた時間にはNewsPicksで情報収集しています。

オリジナルの特集記事は質も高くて、読んでいて結構おもしろいのでオススメです!


一方、日経DUALは、働くママ&パパに役立つノウハウ満載の、共働き家庭をターゲットにした情報サイトです。子どもの年齢別で気になる記事(小1の壁、お受験など)を検索出来たりするので、子育てにおける悩みや不安を解消するヒントが得られるかもしれません。


ちなみに、日経DUALの「共働き子育てしやすい企業グランプリ2017 」で22位となったビースタイル。「100社ルポ「仕事&育児の両立」企業の挑戦」という連載に3回も取り上げていただいています。


★営業だって管理職だって工夫すれば定時で帰れる(上編)

⇒4月から希望の保育園に入るために、たまった有休を利用し週3勤務で復帰した経験を持つ、スタッフィング事業部営業推進ユニット兼FS&コンプラ企画ユニット統括マネージャーのパワフルな続木香織のインタビュー記事。


★2人のママ社員の実体験とノウハウが詰まった改革(中編)

⇒ビースタイル総合職で初めて育休復帰&時短を利用した執行役員兼人材開発部部長の百瀬愛子と、同部署の岩本恵子のママ社員2人が挑んだ、ビースタイルの総労働時間削減プロジェクトについてのインタビュー記事。


★フルセット用意して一気に改革すれば働き方は変わる(後編)

⇒小4と年長さんの2児のパパ。週に2日は定時退社して子どものお迎えと夜の育児を担当している、執行役員兼経営管理部統括の中村浩史のインタビュー記事

※こちらの特集一部有料記事になっております。


ビースタイルの雰囲気を垣間見ていただけると思います。

お時間ある際にぜひご覧ください!

 

少し余談が長くなりましたが、スマートキャリアは、仕事と家庭を両立している方が多いので、ビジネス系はNewsPicks、子育て系は日経DUALと使い分けているのかもしれません。

通勤時間や家事の隙間時間にサッと情報収集できるサイトやアプリは便利ですよね。

どのサイトやアプリが良いのか悩まれている方は参考になさってください!



調査:スマートキャリアコミュニティFacebook内にて

期間:2019年1月28日~2月4日

回答者:18名

この記事を書いた人 金高幸恵




スマートキャリアコミュニティはまだまだ始まったばかりで、回答者人数も少ないですが、今後もアンケートやイベント実施など予定しています!

ご興味ある方はコミュニティへのご参加お待ちしています(*^▽^*)

参加されたい方はこちらをクリック!

※3つの質問に回答の上、申請をお願いします。

承認は土日祝日・年末年始を除き対応しております。承認までにお時間がかかる場合があります。予めご了承ください。

コミュニティについての詳細はこちらをご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000