4月ワークショップイベント活動報告

スマートキャリアコミュニティ主催の4月イベント、キャリアコンサルタントワークショップ『フリーランスキャリアの歩み方』を開催しました!!


もともと9名参加の予定でしたが、ご都合が合わなくなった・体調不良などもあり、5名の方にご参加いただき実施となりました。

人数は少なくなってしまいましたが、講師の堂谷さんを含め、全員でそれぞれの方のお話をじっくり聞き、ディスカッションもできたので、結果的には濃い内容のイベントになったのではと感じております。


まずは、1人ずつ自己紹介。

皆さん職種はバラバラでしたが、参加目的をお伺いすると、「収入が不安定」「1人仕事の孤独」を感じている方が多く、このワークショップで、他の方の意見や先生の話を聞くことで、何か気づきが得られればという想いを持たれている方が多かったです。


自己紹介が終わると、講師の堂谷さんもフリーのキャリアコンサルタント、ライターとして活躍されているため、フリーランスで活躍している先輩の事例として堂谷さんのキャリアの歩みを公開!!


その中で、堂谷さんから「Life work」「Rice work」という言葉を紹介してもらいました。

皆さん聞いたことはありますか?

【Life work】=やりたい仕事、フリーランス職の軸

【Rice work】=やりたい仕事ではないけれど、稼げる仕事。Life work のための活動資金を得るのが目的。


堂谷さんは、ご自身がやりたいフリーランスの仕事を軌道に乗せるため、やりたい仕事ではないけれど、収入安定や人脈作りのため派遣の仕事も続け、色々な場所で「私はこんなことやりたいんです~」と、軽い感じで夢を語っていたそうです。

すると、その派遣先の知り合いの、知り合いの、知り合いの、知り合いの方からお仕事を紹介してもらえたこともあったそうです!

フリーのお仕事は人とのつながりやご縁で仕事になることも。

やりたい仕事に向けて、まずは動いてみる!そして、つながることが大切と感じました。


堂谷さんのキャリア紹介の後は、フリーランスをしながらスマートキャリアで働いている方の事例も紹介。

Rice workと割り切って自分の時間を確保している人、スマートキャリアでもLife workと同じ仕事をして超効率的にキャリアアップしている人、スマートキャリア(時短派遣)から時短正社員になり不安定な収入と孤独を解消した人、など、その人に合わせたスマートキャリアの利用法があることをお伝えしました。


その後、全員でワークに取り組み、最後はこれからどうしていきたいか、感想を1人ずつ発表して終了となりました。

【参加した感想】

★週3日の派遣は経験があり、両立はとても難しかった。週1~2日や単発の時短派遣があるならば、ぜひ利用してみたいと思った。

★もう少し自分のスキルアップする時間を設けないとと感じた

正社員に戻ろうか迷っていたが、自分が進みたい道が見えた

未来から現在を見て自分を変えるきっかけを見つけるワークには良い気づきがあった

★フリーは始めたばかりなので、勉強も続けながら、少しずつ動いていければと思った。

皆さん前向きな感想が多く、それぞれが良い気づきを得られたのではと感じます。

 

スマートキャリアは「週1~2日」や「業務委託」の時短派遣のお仕事もございます!

Wワーカーや主婦にも理解ある企業様も多いので、ぜひ一度検索してみてください!!

https://smartcareer.b-stylejob.jp/



次回イベントは時短正社員の内容を検討中です!

ゴールデンウィーク明けに、申し込み開始できるよう準備中ですので、しばらくお待ちくださいませ。


スマートキャリアコミュニティはFacebookで運営しております。
参加されたい方はこちら
をご覧ください。
登録はこちら
です。

※承認は土日祝日・年末年始を除き対応しております。承認までにお時間がかかる場合があります。予めご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000