イベント:時短正社員として採用される人材とは活動報告

スマートキャリアコミュニティ主催の5月イベント、『時短正社員として採用される人材とは』を開催しました!

私(金高)は、昨年4月にビースタイルに時短正社員として入社。

以後、友人からは、育児時短じゃない時短正社員って何よ?やりがいある仕事って、残業なしで本当にできるの?とよく聞かれます。

事実、私は時短でもやりがいある仕事をさせていただき、子育ても両立できています。

そんな現状も皆さんにシェアしたい!と意気込んでイベント会場へ向かいました。


行ってみると、体調不良やお仕事、当日欠席もあり予定の半分、6名での開催に…。

ただ少人数になったことで、全員一緒にワークを実施!

1人1人の話にキャリアコンサルタントやビースタイル社員から、すぐに役立つアドバイスなどもあり、その内容を全員で共有することができたので、気づきの多いイベントになったのではと感じます。

今回前半は、時短正社員の転職を担当しているビースタイル社員が『時短正社員採用の現状』をテーマに講義をしました。

時短正社員への転職理由を伝えると「うんうん」という頷き。

皆さん、子育てしながらお仕事されているので、時短正社員を希望する転職理由には納得の様子でした。

その後、時短正社員求人はとても人気で、狭き門であることを数字も交え、厳しい現実をお伝えすると、参加者さんからはため息が…。

しかしながら、その後、応募する際のポイント、心構え、時短正社員になるにはこんな道も、などのレクチャーもあり、参考になった!勉強になった!という感想をいただけました!


他にも、実際私の面接をした上司から、時短正社員の面接時の心構えも伝授!

ここだけの秘密として、皆さんにも共有しちゃいます^^

私もそうでしたが、時短正社員求人に応募する時、「本当に残業ないのかしら…?」「子どもが急に熱を出したら帰れるのかしら…?」って不安に思いませんか??

私はとっても不安でした!!そして、それを面接時に何度も聞いてしまいました…。


面接をしている上司、採用側からすると、

・時短正社員で求人を出している時点で、企業側は残業なし、急なお休みがあることも理解済み!

・時短でもいいから、スキルや経験のある人に来てほしいと思って面接をしている!

だから、面接時に「時短だから…」というネガティブな発言はしなくていい!と断言していました。

ネガティブな発言をすると、すべてネガティブに聞こえてしまうようです。

それよりも、自分のスキル経験を業務でどう活かせるかなど、ポジティブな発言に徹するべき!と教えてくれました。

ただ、本当に帰れるのか不安は不安ですよね?

そんな不安は、担当してくれているエージェントにきちんと確認したらOK!とのことでした。

皆さん、ぜひ参考にしてみてください!


後半は、講義を踏まえワークを実施。

これまでのキャリアを振り返り、時短正社員に応募する際の、自分自身の強みや戦力ポイントを書き出し、言語化するというワークを行いました。

キャリアコンサルタントの堂谷さんは、ワークに取り組む姿をみて、「皆さんとてもたくさん書いてくださっていますね!!」と、感動されるくらい、皆さん真剣に、振り返りのワークに向き合っていました。

そして、1人ずつ自分の価値(強み)を発表!!

堂谷さんやビースタイル社員に突っ込まれることで、よりわかりやすく言語化できたり、他の方の発表を聞き、自分の価値にも数字的要素や具体的エピソードを付け加えられたら、もっと相手を納得させられるのではと感じたり、皆さん気づきの多いワークになったのではと思います。

 

【その他、参加者の声】

・時短正社員はキャリアアップを目指せるポジションと感じた

・営業から職種転換される方もいるので自分にも可能性があると感じた。

・いいかなと思う求人にはどんどん応募しようと思った

・キャリアチェンジしても過去の経験は活かせると分かった

・時短正社員はなるのが大変という現実が分かった。

・よほどのスキルがないと採用されないと思うと身が引き締まる。

・厳しい現実を知った。

・時短という事をネガティブに捉えずに応募も面接も臨んでいいという新たな発見があった

 

現実は厳しく大変かもしれないけれど、頑張って目指してみたい!という前向きな声もいただいたので、良いイベントになったのではと感じました。


スマートキャリアの時短正社員に興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください。


スマートキャリアお仕事一覧

時短正社員の求人はこちらです。


大人の学びサークルは、2020年5月末で活動を終了いたします。

スマートキャリアコミュニティFacebookグループは引き続き運営いたします。

参加されたい方はこちらをご覧ください。
登録はこちらです。

※承認は土日祝日・年末年始を除き対応しております。承認までにお時間がかかる場合があります。予めご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000