スマートキャリアの『働く動機』とは!?

皆さんは何のために働いていますか?? 

自分のため?生活のため?子どものため?今後のため? 

人生100年時代。

 働く期間も長くなることが予想される中、『働く動機』について、ビースタイル調査機関しゅふJOB総研と、スマートキャリアコミュニティがそれぞれ働く女性にアンケートを実施! 

「スマートキャリア」という時短で働く専門職が多く集まるコミュニティメンバーが考える、働く理由とは?? 

果たしてしゅふJOB総研との結果に差はあるのでしょうか!? 


【仕事をしたいと思う理由について】(複数回答)


結果が全く違うことに驚きです! 

コミュニティメンバーは「自己実現、自己成長」を選ぶ方が最も多かったのに対し、しゅふJOB総研では第6位に。 逆に、しゅふJOB総研で1位だった「今後の生活に不安を感じるため(収入面)」はコミュニティでは第6位という結果になりました。 


この差は一体なんなのか!?

 スマートキャリアコミュニティを立ち上げの際、メンバーを募った時に掲げていたフレーズに秘密がありそうです。 


「すでに経験もスキルもあるが、よりパフォーマンスを上げたい・生産性を上げたい。そのために自ら学び、成長していきたいと考える方たちのために


そう、自分で意識的に学び、成長していきたいと考える方たちのコミュニティだからこそ、この結果になったのですね。


ちなみにコミュニティ内で、「人生100年時代の働き方について考えたことがありますか?」という投げかけもしたことがあるので結果を共有します!


考えている、考えたことがある方で65%でした。 

ちなみに私は、「しっかりと考えたことはないが、考えないとと思っている」です。 

自分が70歳過ぎまで活き活きと働くためには、今何をすべきなのか。

 コミュニティの活動を通して、きちんと考えていきたいと思いました。 


スマートキャリアで働くスタッフだけが利用できる『大人の学びサークル』というコミュニティも年内にオープン予定です!

 現在、コミュニティを運営企画してくれるメンバーも募集しています!

 集まったメンバーで「大人の学びサークル立ち上げ会議」も開催し、どんなサークルを作って活動していくか意見を出し合いながら企画をまとめる予定です。

 自己実現するために、スマートキャリアスタッフ同士で情報共有することで自己成長できる場になればと思います。 



大人の学びサークルは、2020年5月末で活動を終了いたします。

スマートキャリアコミュニティFacebookグループは引き続き運営いたします。


 参加されたい方はこちらをご覧ください。

 Facebookグループへの参加申請はこちらです。

 3つの質問にご回答いただけた方のみグループにご参加いただけます。

 ※承認は土日祝日・年末年始を除き対応しております。承認までにお時間がかかる場合があります。予めご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000