開催レポート!「大人の学びサークル立ち上げ会議」

こんにちは。スマートキャリアコミュニティ運営局の金高です。

 スマートキャリアのためのコミュニティ「大人の学びサークル」の年内オープンを目指し、ご応募いただいた運営企画メンバーで集まり立ち上げ会議を実施いたしました! 


そもそも、どうしてこのような立ち上げ会議を開催したの?と言いますと、 

子育てや、他のお仕事との両立などで、基本いつも忙しいスマートキャリアの方が、いったいどのような学びに興味を持ち、参加したいと思うのだろうか…?とずっと考えていたのですが、考えても考えても正解が分からず、頭を抱えていたところ、上司に「分からないことは聞くしかないんじゃない?」と言われたことがきっかけでした。 


聞けばいいって、忙しい中、参加してくれる人なんているのかしら!? 

と運営企画メンバーの募集をしてからも、かなり不安な日々を過ごしました…。

 しかしふたを開けてみると、運営企画メンバーに興味を持ってくださった方はなんと10名も! 

日程が合わない方も多く、今回会議に参加いただいたのは4名でしたが、本当に嬉しかったです。

皆さん、本当にありがとうございます!! 


さて、そろそろ会議当日のお話に戻しましょう。


会議当日、最初は、私がかなり緊張していたこともあり…(;’∀’)、

そして皆さんもはじめましてだったので、いい緊張感が漂う中、会議はスタートしました。

ただ、スマートキャリアで働いているという共通点や、学びに対して前向きで色々吸収したいという考えを持っていらっしゃるという共通点もあり、すぐに打ち解けて和やかな雰囲気に^^  


その雰囲気のまま、「大人の学びサークルがどのような場なら参加したいですか?」というお題でブレインストーミングを行いました。 

出し切ったアイデアは「ポータブルスキルの学び」「アカデミックな学び」「専門分野」「やり方」の4つに分けられ、


「こういうサークルなら、みんなで集まる価値がありそう!」 

「みんなのスキルを合わせたら、新たなビジネスが生まれるかも!?」

「これって、どんな会をイメージしてる?」 


など、メンバー間でアイデアを膨らませることで、新たなアイデアが生まれたり、とても「いい感じ!」で進みました。

最終的に、このサークルから色々なサークルが派生するのでは?というワクワク感たっぷりの予感を秘めた2つのサークル案にまとめることができ、会議は無事終了しました。 



やっぱり、分からないことは分かる人に聞いた方が良いですね! 

想像していた以上に素敵な意見をたくさんいただき、大人の学びサークルへの期待感も増しております!

大人の学びサークルも、スマートキャリアの方がそれぞれ持つ知識やスキルを共有しながら、新たな学びや気づきを得られる場になればと思っているので、皆さんにもこのような時間を早く体験してもらえたらと思います。

どんなサークルが誕生するかは、もう少し詰まったらご案内しますね。

それまで楽しみにしていてください!! 


会議の後は、交流会! 

参加者の皆さんと子どもの教育や習い事、仕事の話とは少し離れたお話も和気あいあいとさせていただきました。 

子どもの年齢が少し違うので、先輩ママのお話は個人的にとても参考になりました! 



大人の学びサークルは、2020年5月末で活動を終了いたします。

スマートキャリアコミュニティFacebookグループは引き続き運営いたします。


参加されたい方はこちらをご覧ください。
Facebookグループへの参加申請はこちらです。

3つの質問にご回答いただけた方のみグループにご参加いただけます。

※承認は土日祝日・年末年始を除き対応しております。承認までにお時間がかかる場合があります。予めご了承ください。 

0コメント

  • 1000 / 1000