【開催レポート】自分を売りこむポイントが分かる「スキルの可視化」実践セミナー



こんにちは。スマートキャリアコミュニティ運営局の金高です。 

11月13日(水)に【フリーランス&副業入門】自分を売りこむポイントが分かる「スキルの可視化」実践セミナーを、株式会社MaVie代表取締役 志賀祥子さんを講師に招き開催いたしました。

 セミナー案内からお申込みの状況、当日の様子、参加された方の感想をまとめましたので、ぜひご覧ください! 



時間に縛られないスキルを活かした働き方への関心の高まりを実感



今回のセミナーは個人ワークやグループワークを通して、今までのスキルを整理・言語化し、自分の強みを明らかにすることで、ネクストアクションへ一歩踏み出すことをゴールに開催しました。 

開催のご案内から数時間で定員数をオーバーと大盛況。人生100年時代、今までの日本的雇用の常識が崩れつつある中、自分のスキルを活かした働き方を模索する方が増えているように思われます。 

改めてフリーランスや副業に興味を持たれている方、活躍の幅を広げたいと思っている方が多いことを実感しました。 



参加者同士の交流で得る気づきや学び



セミナーは終始、周りの方とコミュニケーションを大切に進行。

 最初の自己紹介も、1人ずつの発表ではなく周りの方々と会話を楽しむような雰囲気で行ったこともあり和やかで、緊張もほぐれたのか、参加者同士の距離もグッと縮まったように感じました。 




まずはご自身のスキルを可視化するために、今まで経験してきた自分自身のスキルを棚卸するワークシートの記載や、周囲の参加者とのグループワークを繰り返し行いました。

 最初はワークシートの記載が進まない方もいましたが、グループワーク内で自分の考えをアウトプットすることで思考が整理されたり、他者からのフィードバックで新たな視点がプラスされたり、講師からの一言で気づきもあったり、皆さんお互いの強み・弱み、今後の可能性やスキルの幅の広げ方などを可視化することができていました。 




参加して得た学びを1人ずつ発表



ワークが終了し、1人ずつ参加して得たものをアウトプットしていただきました。

★色々な経験をしてきて自分の強みが分からなくなっていたが、棚卸をすることで自分のやりたい事や目指すことが明確になった

★他の人の話を聞いて、自分がやっていた仕事が業務の一部分で実行レベルの仕事が多いことに気づいた。戦略など、もっと上流の仕事の経験をプラスしていく必要性を感じた。 

自分の伸ばしていきたい分野が明確になった。 

★上場企業での経験がないので、転職などで経験を増やしていきたいと感じた

今の仕事が好きなことを改めて感じたのでそこをさらに深めていきたい。

自分の強みはレアだと改めて感じた。それを活かしながらフリーランスとして活躍していきたい。 ★人と関わる仕事が好きと言うのを棚卸することで再確認できた

★自分には発信する力が足りていないと気づいたので、それを課題にして今後取り組んでいきたい。 ★自分の経歴が雑多なイメージだったが、ブレイクダウンして考えることで、より明確になると感じた

★棚卸する際にタグ付けするというやり方は思考が整理された

★自分の好きな仕事の中でも得意な部分と不得意な部分を認識できたのは良かった。 


 ワークを通して、自分の強みや今後自分がすべきことへのヒントを得られた方が多かったように感じました。 




講師とのインタラクティブな交流で満足度MAXに!




最後は、企業勤めからフリーランスになり、今年起業された講師の志賀さんと参加者の質疑応答と言う名のディスカッションの時間を設けました。 

セミナー終了後、質問はありますか?と聞かれて、シーンとなるご経験はありませんか?

 今回の質疑応答はそんなことは全くなく、質問が止まりませんでした。

 周囲の方とのコミュニケーションが多く、質問しやすい雰囲気だったのか、実体験はとても参考になるようで、たくさんの質問をいただきました。

 事後アンケートでは、有料でもいいのでもう少し長く深く話したかった、もっと他の方と話したかったなどの感想もいただいたので、内容については皆さんに満足していただけたのではと感じました。



おかげ様で、盛況のうちに終了することができましたので、また同じテーマで開催してみようかなと考えております!

 その際は、ぜひお申込みいただけますと幸いです。



スマートキャリアコミュニティはFacebookで運営しております。  

参加されたい方はこちらをご覧ください。 

Facebookグループへの参加申請こちらです。 

3つの質問にご回答いただけた方のみグループにご参加いただけます。

※承認は土日祝日・年末年始を除き対応しております。承認までにお時間がかかる場合があります。 予めご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000