【活動報告】スマートキャリア大人の学びサークル第1回活動報告

みんなで学び、成長しあえる大人の学びサークル


こんにちは。スマートキャリアコミュニティ運営局の金高です。

スマートキャリアでは、時間や場所にとらわれずに、今までのスキル・キャリアを活かしながら自分らしく働いていくためにも、常に学びつづけて成長していくことが大切と考えています。 


ただ1人で学びつづけ、自己研鑽していくことは、継続することも難しいですし、学びの範囲も限られてしまいます。 

そこで2019年10月に誕生したのが、『スマートキャリア 大人の学びサークル』です。 


スマートキャリアで働いているスタッフだけが使える『スマートキャリア大人の学びサークル』は、 

「つながり、学び、磨きあう」をテーマに、

 自分の知識をみんなへ、みんなの知識を自分に

スマートキャリアで働くスタッフ同士でつながり、学びつづけて成長しあいながら、

みんなで創り上げていくサークルを目指しています。 


今回は、専用ツールを利用した大人の学びサークルオンラインで立ち上がった「ビジネス読書交流サークル」の第1回サークル活動の一部を公開します! 

※大人の学びサークルについてさらに詳しい内容を知りたい方はこちら。  



会って話すことで脳が活性化!
触れたことのない分野への興味がわいた!と大満足 


2019年11月7日(木)18時半~20時で『ビジネス読書交流サークル』の記念すべき第1回サークル活動をビースタイル会議室にて開催。 

”明日から使えるビジネススキル”をテーマに、大人の学びサークル参加メンバー5人が集まり、参加理由や得て帰りたいものを宣言し、その後、各自オススメする本の紹介を行いました。




事前に大人の学びサークルオンラインでのやり取りをしていて、スマートキャリアで働いているという共通点はあるものの、皆さん初対面で、職種・業界も異なりましたが、少人数で話しやすい雰囲気や、新たなインプットもあり、開催後のアンケートは全員『満足』『次回も参加したい』と回答してくれました!



参加者の開催後のコメントを一部ご紹介します。

★素敵な本の紹介に気持ちが高ぶっております!みなさんの向上心の波に乗れて嬉しいです!

★宣言以外にも、みなさんにあって話すだけで脳が活性化されるなど得るものありました!

★普段触れない分野の書籍でも、とても興味深く、仕事にすぐに役立てられる物も多く、参考になった 

★皆さんそれぞれの思いで本を選び、どのように仕事で、日常で活用しているのかがよく理解できた!

人生で一度も触れた事がない哲学について、興味が湧いてきた

期待以上の収穫とわくわく感があった!

★少人数で、一人一人のキャラクターや紹介本について深く理解することができた

★本以上に、今日知り合った方に興味があり、またお会いしたいと感じた。  



皆さんそれぞれ参考になった話もあり、刺激も受けたようです。 

自ら学び、成長しようとしている意識の高い方と知り合いになることもできるという感想もいただき、大人の学びサークルの醍醐味を肌で感じていただけた読書会になったのではと思います。  


また、今回参加してくださったメンバーから、次回のビジネス読書交流サークルの仕切り役・司会進行役に手を挙げていただきました。


まだまだ始まったばかりの大人の学びサークルですが、能動的に参加し自ら学ぶ意欲の高いスマートキャリアの皆さんにとって仕事・働き方に役立つ知識交換ができる場としてもっとご利用いただけるよう、運営も支援していければと思います。






大人の学びサークルは、2020年5月末で活動を終了いたします。

スマートキャリアコミュニティFacebookグループは引き続き運営いたします。

 Facebook非公開グループへは、時短で働きながらスキルアップしたい方はどなたでもご参加可能です。

コミュニティについての詳細はこちらをご覧ください。 

 Facebook非公開グループへの参加申請はこちらです。

 3つの質問にご回答いただけた方のみグループにご参加いただけます。

 ※承認は土日祝日・年末年始を除き対応しております。承認までにお時間がかかる場合があります。 予めご了承ください。 

0コメント

  • 1000 / 1000