スマートキャリアの仕事選びで妥協したくないポイント


スマートキャリアの仕事選びで妥協したくないポイントとは…?


こんにちは。スマートキャリアコミュニティ運営局の金高です。 

皆さん、仕事選び・仕事をする際に妥協したくない点は何でしょうか? 

派遣社員を対象にしたある調査(以下「一般的な調査」と記載)では、仕事を探す際に妥協できない条件として、 

1位:時給(給与)、2位:勤務地、3位:勤務日数・曜日、4位:仕事内容(職種)、5位:勤務時間 という結果が出ていました。 



時短で働きながらスキルアップやキャリアアップを目指す方が集まるスマートキャリアコミュニティでは、一体どんな結果になるのか!?と気になり、質問を「仕事選び・仕事をする際に妥協したくない点は?」に変え、選択項目は各自追加OKでアンケートを実施してみました!





「勤務時間」は必須条件



スマートキャリアコミュニティは、家庭や子育て・介護、ご自身の事業や副業、勉強や病気など様々な理由と仕事を両立するため、時短で働いている(働きたい)方に多く参加いただいています。


そのため、一般的な調査結果では5位(37%)だった、「勤務時間」が第1位に

 80%と多くの方が妥協したくない条件として挙げています。 

子育てと仕事を両立している私にとっても、「勤務時間」は妥協したくないではなく、絶対に外せないポイントです。 


何かと両立しながら働く方には、勤務時間が必須条件になっていることが分かりました。





「裁量を持たせてもらえるか」はスマートキャリアならでは!



スマートキャリアコミュニティらしさが出ているのは、3位の「裁量を持たせてもらえるか」ではないでしょうか。 

今までスマートキャリアで働く方たちにインタビューをしてきましたが、やはり皆さん「裁量がある仕事がしたい」とおっしゃっていました。 


実は、私も「裁量がある仕事」をしたいと思い、ビースタイルに転職してきました。 

いつからそう思い始めたのか…。 

学卒後の新入社員時代からずっと思っていたか、というと私の場合は違います。

思い返すと、2時間の時短を利用し始めた頃からだったように感じます。 


「時短利用」と「裁量」なんだか少し関係があるのかもしれません…。


なぜスマートキャリアは裁量を求めるのか?

特徴的なアンケート結果が得られたので、今後もっと深く掘り下げていきたいなと思っています! 


現在記事化に向けて作業中ですので、楽しみにしていてください。





スマートキャリアコミュニティはFacebookで運営しております。 

参加されたい方はこちらをご覧ください。

Facebookグループへの参加申請はこちらです。 

3つの質問にご回答いただけた方のみグループにご参加いただけます。

※承認は土日祝日・年末年始を除き対応しております。承認までにお時間がかかる場合があります。 予めご了承ください。 

0コメント

  • 1000 / 1000