【活動報告】マーケティング担当者の意見交換を実施!スマートキャリア大人の学びサークル


こんにちは。スマートキャリアコミュニティ運営局の金高です。

先日開催されたスマートキャリア大人の学びサークル「マーケティングサークル」の第1回活動の一部を公開します! 



マーケティングについて積極的に情報収集できる貴重な機会



2019年11月28日(木)18時~19時半でマーケティングサークルの記念すべき第1回サークル活動「マーケティング情報交換会」をビースタイル会議室にて、web会議での参加者を合わせ6名で開催。

下記テーマについて話し合いました。

1:マーケティングの日頃の勉強方法/情報収集方法

2:マーケ担当者として知って・学んでおいた方が良いこと 


働く業界の違いはありつつも、初めて顔を合わせるメンバーや、「スマートキャリア」で働く同士として、積極的でありながらも、和やかな雰囲気の中、情報交換を行いました。


例えば、

① そもそもフレームワークって必要なのか

② こんな便利ツールがあります

③ 複数人で仕事を進める際に、必ず実施していること

④ 普段何気なく見ているものも、視点を変えて意図を考えると学びにつながる

など、色々意見交換ができ、開催後のアンケートは全員『満足』『次回も参加したい』と回答してくれました。 



<参加者のコメント>

★他の人はもっと広く深く勉強していることが分かり、自分のモチベーションが上がりました

★他の方の情報収集方法を知りたく参加し、ヒント満載で大満足です

日常生活の至るところに気づきやヒントがあるとお話を聞いて気が付いた

率直に語ることができるとても良い雰囲気でした

★携わっている仕事について、他の方から温かく色々な意見を頂戴し、とてもありがたかったです。

雰囲気が温かく和やかな中でお話できる場は貴重だと思い、大切にしたい

満足度が高く、次回は自分もアウトプットできるようにしたいと思う

★温かい雰囲気でマーケの事を率直に語れる貴重な機会だと思う

★WEBカメラを使用してご参加された方も、同じ空間にいるようにお話しできていた 



次回はより実践的な学びにつなげたい



あっという間に時が過ぎ、会も終わりに近づく頃、メンバーの1人がポロっと仕事の悩みをこぼしました。

それをきっかけに、次はマーケティングの仕事上の悩みや1人で足踏みしていることを話したいねと、“ぜひ2回目もやりましょう!”と意気投合し、次回開催も決定しました。

次回も開催後、こちらでご報告いたしますので、楽しみにしていてください。 



異業種の担当者との情報交換が新たな学びに。



私たちは、今後長く、自分らしく働き続けるためにも、常に学び、成長することが大切と考えています。  

スマートキャリアは、専門職種のスキルがあり、経験豊富な方が多いため、

サークル活動を通して、それぞれが持つ知識を共有しあうことで、

仕事を進めるうえでうまくいかない事が解決できたり、仕事の進め方などの悩みを相談できたりします。

また、他の方の話を聞くことで、自身の仕事に活かせる新たな気づきや学びにつながります。 









大人の学びサークルは、2020年5月末で活動を終了いたします。

スマートキャリアコミュニティFacebookグループは引き続き運営いたします。

Facebook非公開グループへは、時短で働きながらスキルアップしたい方はどなたでもご参加可能です。

コミュニティについての詳細はこちらをご覧ください。

Facebook非公開グループへの参加申請はこちらです。

3つの質問にご回答いただけた方のみグループにご参加いただけます。

※承認は土日祝日・年末年始を除き対応しております。承認までにお時間がかかる場合があります。 予めご了承ください。 

0コメント

  • 1000 / 1000