【活動報告】実体験を聞く「活躍するキャリアの創り方」

スマートキャリア大人の学びサークル

「働き方デザインサークル」活動報告

1つの仕事にとらわれない働き方を目指す『同士』のような仲間に出会えた


こんにちは。スマートキャリアコミュニティ運営局の金高です。

2020年1月14日(火)18時半から開催された『働き方デザインサークル』の活動の一部をご紹介します。


この日は、『パラレルワーク(※)』に興味がある・実践中の方が7名集まりました。

スマートキャリアで週2日働きながら、フリーランスで複数の案件を行うという働き方を実践しているAさんに会を企画していただき開催されました。

Aさんの人生年表を見ながら、


■ 仕事の幅の広げ方
■ スキルアップの実践方法
■ 時間の切り売りでない仕事の仕方
■ モチベーションやマインドについて


などの話を聞き、参加者が質問をしたり、自分の考えや意見・体験談を話したり、刺激あり、笑いありの意見交換が活発に行われた会でした。


【参加者の声】

■ 具体的な話が、自分にできそうな次のステップとして参考になった。

■ パラレルワークに興味を持つ者同士、会を通じて意見交換ができたことが良かった。

■ 自分の意見を発言する中で、自分の思いを再確認できたことが良かった。

自分を見つめなおし、先を見ていく刺激になりました。

■ とても有意義な時間でした。皆さんのお話をもっと聞き・話したいと思いました。

■ 成功するためには成功するまで努力し続けられるかどうか、ということをリアルに感じました



※パラレルワークとは…?

パラレル(parallel)は「平行の、並列の」という意味。

2種類以上の仕事を同時に手がける働き方、特に本業を複数持つ働き方をパラレルワークといいます。



具体的な話が次のステップの参考になる!



参加者の声にもありましたが、自分の周りにパラレルワークを実践している、興味を持っている人がいなかったため、具体的な話を聞き、意見交換できた貴重な機会だったと話す方が何人もいらっしゃいました。


仕事や今後の働き方については、仲の良い友人やママ友、同僚ともなかなか深く話せないという方も多いのではないでしょうか?


自分のスキル・経験を活かして自分らしく働きたいと考えるスマートキャリアだからこそ、今後の働き方やスキルアップ方法など、心置きなく語り合えるのではと感じました。


皆さんのリアルな経験談が、他の方の新たなステップの参考になり、刺激になる。

そんな良い感情の連鎖がうまれた会になりました。


その場で次回開催の話にはなりませんでしたが、開催後アンケートでは、全員がまた参加したい!と回答。次回テーマ案として、


■10年後のキャリアについて考える
■パラレルワーク実践者とパラレルワークを始めたい人の意見交換会
■ 80歳まで働くためのキャリアの作り方
■ 仕事の広げ方・人生の広げ方


などが挙がりました。



大人の学びサークルは、2020年5月末で活動を終了いたします。

スマートキャリアコミュニティFacebookグループは引き続き運営いたします。

参加されたい方はこちらをご覧ください。

Facebookグループへの参加申請はこちらです。

3つの質問にご回答いただけた方のみグループにご参加いただけます。

※承認は土日祝日・年末年始を除き対応しております。承認までにお時間がかかる場合があります。予めご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000