【活動報告】異業種の客観的視点が新たな気づきに

大人の学びサークルマーケティングサークル

こんにちは。

スマートキャリアコミュニティ運営局の金高です。

2020年1月21日(火)18時から開催された『マーケティングサークル』の活動の一部をご紹介します。


異業種のマーケティング担当者から新たな手法を教えてもらえた


今回は長く企画・マーケティングのお仕事に携わっているスマートキャリアのRさんに主催・司会進行をしていただきました。

今回のテーマは、参加者から事前にお悩みを募り、

「サービスをより多くの人に知ってもらうには?」(広告という手段によらず)に決定。

テーマがより具体的な事案になったことで、参加者全員がリアルな実感を持ちながら多くの意見を出しあうことができました。


【参加者の声】

◆さまざまな角度からアイデアがでて、否定されることもなく雰囲気のよいブレストができた
◆異業種の集まりで、客観的な視点が新たな気づきになった
◆普段の業務では気づけない視点や手法を知ることができた
◆第三者的な視点を取り入れることの重要性に気づいた
◆少人数でじっくりとディスカッションを行えた
◆自社にいるだけでは分からない客観的な意見が参考になった
◆次回は自社の悩みをぜひ相談したい
◆今までにない思考法が参考になった




否定はしない。

肯定的な雰囲気が活発な意見交換につながる



今回参加して、普段、社内の思い込みで業務を進めがちだったと気づき、客観的な視点を取り入れる重要性に気づいたという声もいただきました。

さまざまなアイデアが活発に出されたのは、「否定はしない」「肯定的な場」だったことが考えられます。

また、ホワイトボートやモニタを利用して、みんなの意見や情報を可視化しながら進行したことも、アイデアから更にアイデアが生まれる好循環につながったように感じます。


アンケートも“大変満足100%”。

参加者全員にとって、有意義な時間を過ごすことができました。




大人の学びサークルは、2020年5月末で活動を終了いたします。

スマートキャリアコミュニティFacebookグループは引き続き運営いたします。

参加されたい方はこちらをご覧ください。


Facebookグループへの参加申請はこちらです。

3つの質問にご回答いただけた方のみグループにご参加いただけます。


※承認は土日祝日・年末年始を除き対応しております。承認までにお時間がかかる場合があります。予めご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000