新型コロナでたまったストレス、どう解消する!?

~ストレスとの上手な付き合い方~


運営局ブログ2020.3.31

こんにちは。運営局の金高です。

在宅勤務や休校など、新型コロナウイルス関連で生活リズムが変わり、ストレスを感じることはありませんか?

私も息子の小学校が休校になり、週2日在宅ワークをしていますが、家のダイニングでのPC作業や、子どものいる環境での業務で普段よりも少し多めにストレスを感じています。


そんな、いつもよりちょっとストレス感じているかも?という方に今日は「ストレスと上手につき合う方法」を、

・厚生労働省運営サイト「こころの耳」

・日本笑い学会笑い学研究「笑いのストレス解消効果についての研究」

などを参考にご紹介します。



ストレスをマネジメントする



多かれ少なかれ、誰もがストレスを感じると思います。そのためストレスと上手につき合うことが大切です。

ストレスマネジメントとは、自分自身で心身の緊張といったストレスに気づき、それを解消していくことを指します。


第一は、ストレスに対する気づきを良くすること

第二は、ストレスを解消するための具体的な行動を起こすこと


今回ご紹介するストレス解消の要素は6つ。




【1】リラクセーション

【2】ストレッチ

【3】適度な運動

【4】快適な睡眠

【5】親しい人たちと交流

【6】笑う




【1】リラクセーション

「リラクセーション」とは、心身の緊張を緩めることです。

最も手軽な方法に「呼吸法(腹式呼吸)」があります。

ヨガの瞑想などもこれに分類されます。


【2】ストレッチ

筋肉をゆっくり伸ばすストレッチは心身のリラックス効果があります。

長時間同じ姿勢でいると筋肉が収縮した状態が続き、筋肉の血管を流れる血流が滞ります。

この状態を「こり」と呼びます。

ストレッチは、この「こり」をほぐします。


【3】適度な運動

ストレス解消のためには、楽しむという感覚で運動をしましょう。

無理のない適度な運動がおすすめします。


【4】快適な睡眠

ストレス解消法の一つに、快適な睡眠があります。

「快適な睡眠」とは、起きた時に気持ちがいい睡眠、日中に眠くならない睡眠のことです。

また、15分程度昼寝をすることは、仕事の効率アップにも良いと言われています。


【5】親しい人たちと交流

話をすることで、不安やイライラした気持ちが整理されて、自ずと解決策が見えたり、アドバイスがもらえたりします。


【6】笑う

笑うことで、ストレスホルモンとして知られるコルチゾールが減少することが研究で分かっています。

つくり笑いでもストレス解消の効果があるようです。



自分にあったストレス解消法を知る



いかがでしょうか?

何か取り入れられそうなものはありましたか?

まずは、自分がストレスを抱えていることに気づき、それに対処することが大切です。

ストレスに気づいたら、溜めすぎずこまめに解消してみましょう。


1時間に一度は伸びをする、区切りが良いところで1分間目をつぶって呼吸法をする。

など意識的に取り入れるのもいいかもしれませんね。


余談ですが、スマートキャリア大人の学びサークルでは、全員オンライン参加でのサークル活動を開始。

私も「ビジネス読書交流サークル」にオンライン参加をしてきました。

今はみんなで集まり交流するのが難しい時期ですが、オンラインでもオフラインと同様にスムーズに交流できました。

自分の意見をアウトプットでき、新しい価値観もインプットでき、みんなで本について語り合った後は、スッキリした気分になりました。私のストレス解消法に入りそうです。


ストレス解消法は人それぞれだと思います。

自分にあったストレス解消法を見つけておきましょう。



【参考資料元】

厚生労働省運営サイト「こころの耳」 「15分でわかるセルフケア_3.ストレスとつき合う方法」

J-STAGE日本笑い学会 笑い学研究「笑いのストレス解消効果についての研究」




この記事を書いた人

金高幸恵(かねたか ゆきえ)

ただいまキャリアコンサルタントの勉強中!

2児の母。2018年4月にスマートキャリアを利用してビースタイルに入社。仕事と子育てを両立するため、時短で働く。現在はスマートキャリアコミュニティの運営に携わっている。

ビースタイル入社までの詳細経緯はこちらをご覧ください。





スマートキャリアは、今までのキャリアや経験を活かした自分らしい働き方を応援しています。

スマートキャリアでのお仕事検索はこちら


スマートキャリアコミュニティはFacebookで運営しております。

参加されたい方はこちらをご覧ください。

Facebookグループへの参加申請はこちらです。

3つの質問にご回答いただけた方のみグループにご参加いただけます。




0コメント

  • 1000 / 1000