ステイホームの今だからこそ考える『キャリアの軸』

~キャリアの軸を確かめる3つの問い~


こんにちは。スマートキャリアコミュニティ運営局の金高です。

現在、キャリアコンサルタントの勉強をしています。


新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ステイホームが呼びかけられ、自宅で過ごす時間が増えている方も多いですよね。

ずっと家にいてストレスがたまるという声も聞く中で、この状況を前向きにとらえ、今まで読んでいなかった本を読んだり、映画を見たり、普段できなかった事に挑戦してみたという声も伺います。

もし、ステイホームで自分の時間がいつもより多くとれているという方は、ご自身の『キャリア・アンカー』について考えてみませんか? 



働く上での自分軸、キャリア・アンカーを確かめる



キャリア・アンカーは、マサチューセッツ工科大学の名誉教授であり、組織心理学者であるエドガーシャインが提唱したキャリア理論です。

「アンカー」とは「船の錨(いかり)」の意味。

キャリア・アンカーとは、個人がキャリアを選択する時の拠り所や軸です。

「働く上で、どうしてもゆずれないもの」というと分かりやすいでしょうか。 


今後長く仕事を続けていく上で、キャリア・アンカーを確かめるために次の3つの問いが有効とシャインは言っています。


(1)「自分は何が得意か」(才能と能力について)
(2)「何をやりたいのか」(動機と欲求について)
(3)「何をやっている自分が充実していると感じるのか」(意味と価値について) 



他の人がどう思っているのかではなく、自分が自分のことをどう思っているかが大切です。

時間がある方は、今までのキャリアを振り返りながら、頭で考えるだけではなく、紙にメモ書きでいいので書いてみてください。

何がうまくいかなかったのか、どうしてこの判断をしたのかなど、過去を振り返り、それを口に出し人に話してみることで、今までのキャリアのパターンを認識することもできます。 


他の人からしたら、一貫性のないキャリアに見えても、実は独自のパターンがあることに気づくこともあります。その気づきが、今後のキャリアを構築するための拠り所や軸となります。



 あなたはどのタイプ?8つのキャリア・アンカー 



シャインは、キャリア・アンカーは8つのタイプに分類されると言っています。

その詳細を紹介します。 


1. 専門・職能別能力(Techinical/fanctipnal Competence)

自分の専門性や技術が高まることを強く望み、スキルを中心に自分のキャリアを作っていくタイプ 


2. 経営管理能力(General Managerial Competence)

組織の中で責任ある役割を担うことを望み、より管理・統制できる地位への出世などに関心を持つタイプ 


3. 自立・独立(Autonomy/Independence)

自分で独立することを望み、組織に属さず、何事も自分のチカラでやろうとするタイプ 


4. 保証・安定(Security/Stability)

安定的に1つの組織に属することを望み、キャリアの安定に何よりも関心を持つタイプ 


5. 起業家的創造性(Entrepreneurial Creativity)

クリエイティブに新しいことを生み出すことを望み、自分自身で何か生み出したいタイプ 


6. 奉仕・社会貢献(Service/Dedication to a Cause)

自分自身の才能や有能な分野よりも、社会的価値観の実現を望み、社会に対して影響を与えられることに関心を持っているタイプ 


7. 純粋な挑戦(Pure Challenge)

チャレンジングなこと、誰もしたがらないことに取り組むことを求め、より困難な問題に直面することに関心を持っているタイプ 


8. 生活様式(Life Style)

ライフワークバランスを保つことに関心を持っているタイプ。 



キャリア軸を理解し、自分らしく働く



あなたのキャリア・アンカーはどのタイプでしたか?

キャリア・アンカーを理解すると、モチベーションアップにもつながり、生産性も向上すると言われています。


日々忙しく過ごしていると、自分のキャリアを振り返る時間もあまりないと思います。

人生100年時代、これからまだまだ続く仕事生活は、自分らしく働いていきたいですよね。

ステイホームで時間がある方は、今までのキャリアを振り返りながら、シャインの3つの問いに取り組むことで、『自分のキャリア軸』と向き合ってみてはいかがでしょうか。 


【参照・引用】
渡辺美枝子編著『新版キャリアの心理学[第2版]、金井壽宏著『働くひとのためのキャリア・デザイン』、金井壽宏訳『キャリア・サバイバル』、金井壽宏訳『キャリア・アンカーー自分のほんとうの価値を発見しよう』 


この記事を書いた人

金高幸恵(かねたか ゆきえ)

ただいまキャリアコンサルタントの勉強中!

2児の母。2018年4月にスマートキャリアを利用してビースタイルに入社。仕事と子育てを両立するため、時短で働く。現在はスマートキャリアコミュニティの運営に携わっている。 ビースタイル入社までの詳細経緯はこちらをご覧ください。 



スマートキャリアは、今までのキャリアや経験を活かした自分らしい働き方を応援しています。

スマートキャリアでのお仕事検索はこちら


スマートキャリアコミュニティはFacebookで運営しております。

Facebookグループへの参加申請はこちらです。

3つの質問にご回答いただけた方のみグループにご参加いただけます。

※承認は土日祝日・年末年始を除き対応しております。承認までにお時間がかかる場合があります。予めご了承ください。  

0コメント

  • 1000 / 1000